お気に入りの非常食を準備する

防災

非常食。いろんな種類があるけれどどれが良いんだろう?
口コミが良いもの?一番売れているもの?

間違いないのは"食べて気に入ったもの"です。口コミが良くても売れているものでも、あなたの口に合うとは限りません。

特に子供はシビアです。大人は口に合わなくても命を守るためなら我慢して食べることができます。しかし子どもは美味しくないものは食べません。残します。せっかく生き延びるために備蓄した食料も、食べないのであれば無いに等しいです。無理して食べさせて大泣きでもしてしまったら、体力も貴重な体の水分もなくなってしまいます。こうなったら大変ですよね。

だからこそ「食べて気に入ったもの」を備蓄しておくことはとても大切なことなのです。

また他の投稿でも書きましたが、「非常食に不良品が紛れている」なんてこともよくある話です。本来の味を知らないと「こんなものか」と納得して食べ進めてしまい健康被害が出る危険性があります。災害時の健康被害は命取りにもなり得ます。何年か先のいざという時に、安全かどうか判断する指標にもなる為事前の味見はとても重要なのです。

以上の観点から、防災用にと意気込んで一気に買い込むのではなく、味見をしてみて美味しかったものを買い足していきましょう。

今回は私が家庭内防災訓練で実際に食べた非常食をご紹介します。あくまで我が家の感想なので、気になったものがあれば是非1つ買って味見してみてください。

この一歩(味見)が、きっと非常時に家族を救う大きな一歩になりますよ。

1.パン

我が家は毎朝パンを食べています。非常時もできるだけ普段通りに過ごしたいので、毎朝パンにする予定です。

そんな我が家が備蓄しているパンはこちら。


尾西食品のひだまりパンです。

このパン、何が良いかというと・・・

①パンが袋に入っている点。

非常食用のパンと言えば、缶詰に入ったパンを思い浮かべる方も多いと思います。しかしこちらは袋入り。そう!ゴミがかさばらないのです。
缶詰に入っているパンは、食べるごとに缶ゴミも増えていきます。4人家族で1人1個食べたら1週間で28個の缶ゴミ・・・。
災害時はゴミ収集車が普段通りに来るとは限らない為、かさばるゴミはできるだけ無くしたいものです。

②食感が良い点。

これは完全に好みの問題ですが、このひだまりパンは食感がとてもしっとりしています。

他の缶詰のパンも試食したのですが、パサパサしていたり発酵臭?のようなものがきつく感じました。非常時だから食べるけれど、スーパーに並んでいたら手には取らないと思います。

その点このひだまりパンは食感もよく発酵臭も抑えられていて非常に食べやすく、日常でも、このしっとり感を求めてついつい食べたくなってしまうほどでした。


③なんといっても子どもがパクパク食べる点。

子どもは正直ですよね。ひだまりパンとその他缶詰のパンをお皿に並べて渡したのですが・・・缶詰のパンはひとかじりした後手を付けず、黙々とひだまりパンを食べ続けお代わりしていました。

この食べっぷりを見ると、非常時も「味が好みじゃないから食べない」という問題は起こらないでしょう。結果、我が家はこのひだまりパンを非常時に採用しました。

2.ご飯もの

お昼ご飯と夜ご飯用にご飯物もいくつか試食しました。味はどこもおいしかったです。

ただ、は商品によって結構違いがありました。我が家は私も夫も大食いなので、できるだけ量が多いものが嬉しい・・・。

そんな方にはこちらがおすすめです。


なんと、一食あたり260g!!!(お茶碗軽く2杯分)
種類によっては時々210gというものもあります。それでも多いですよね!1袋食べたら十分お腹が膨れました。いろんな味を用意しておくと、取り分けし合えるもで満足度も上がると思います。


小食の方にはこちらがおすすめです。

1食あたり100g。小さなお子さんや食が細い方にちょうどいい量です。


上記でご紹介したご飯は、どちらも付属のスプーンがついています。そのうえ袋がそのままお皿として使える為、食器が必要がありません。

おぎん
おぎん

避難時も荷物が少なくて便利!

3.丼もの

1食で満足度が高い食事と言えばカレーや丼もの。
ガッツリ系が好きな我が家では非常食にも丼ものを用意しています。非常食用としてうたわれているものではなく普通のスーパーで売られているものです。非常食を全て長期保存食で準備するとトータルでかなりの金額になってしまいます。

その為我が家では、日常で食べながらストックする"ローリングストック"をする前提でおかずや丼ものはレトルトを備蓄しています。

おすすめはこちら。

スーパーでも見かけるこの牛丼。美味しいうえ、しっかり賞味期限を調べて買うと1年持ちます。

牛丼、すき焼き丼、中華丼、親子丼と種類が豊富なので飽きずに美味しく食べられます。

画像は中華丼

具もたっぷり入っていました。

4.尾西食品

こちらで紹介した、ひだまりパンやアルファ米を作っている尾西食品さん。

尾西食品さんは長期保存食の企業として歴史が長く、アレルギーがある方、宗教・文化の違いにより食べられないものがある方々に対応した非常食も数多く作っています。

おぎん
おぎん

アレルギーがあっても非常食の選択肢がたくさんあるのは嬉しいですよね!

食べるとホッと笑顔になれるお気に入りの非常食を見つけてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました